2019年12月10日火曜日

一気呵成

令和元年度秋田県高等学校教育研究会芸術部会 教員発表会
美術・書道展覧会 出品作品  展覧会の様子はこちらに。

【釈文】
とんぼが秋を知らせ

紅蓮

あっという間に夏はすぎ

揺るぎない夢にむかって

執念を燃やせ

【作品制作の意図】

 大曲高校書道部では8月初旬、3年生が部活動を引退しました。そして、2年生が最上級生になり、2年生8名と1年生12名の全員で20名での新しい体制での活動が始まりました。新体制での最初の書道パフォーマンスは「大曲の花火」花火ウィークでの演技です。


 そして、暑い夏が終わり秋になりました。秋は校外で5回書道パフォーマンス発表の予定があり、その作品は絵巻物風の縦4m横8mの大作です。その一部を抜粋しました。

 その作品は3年生がいなくなり、新チームで臨書をしたりパフォーマンスの計画を立てたり、毎日懸命に活動してきたら「あっという間に夏はすぎ」「トンボが秋を知らせ」ました。そして、来年の書道パフォーマンス甲子園では北海道東北ブロックの予選を突破して、念願の全国優勝という「揺るぎのない夢にむかって」それを達成するように「執念を燃やせ」という自分たちの思いを表現しています。

【こんな感じで】
▲紙は3尺×6尺を2枚

 着色はネオカラーを使い、青はスプレーでぼかしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿