2019年12月15日日曜日

美術・書道展

 令和元年度第18回秋田県高等学校教育研究会芸術科教員発表会「美術・書道展」に出品しました。12月12日〜15日、秋田市アトリオン2階第1展示室。

▲展覧会パンフレット

▲美術の先生方の作品

 ▲美術の先生方の作品

 ▲書道の先生方の作品

▲書道の先生方の作品

 私が出品した作品は3点。

▲森羅万象(全紙1/2×4枚)
詳しい釈文等はこちらに。

 人間、持ってはいけないと思いつつ、持ってしまうのが先入観です。子供のころから習字を書くときには「場外ホームランはダメ」「真っすぐに書くように」と言われてきましたが、作品を書きながらフト「ハミ出てもいいんじゃないか?」「曲がってもいいんじゃないか?」と感じました。

 ということで、このように表現してみました。

▲ナナメから見ると

▲一気呵成(3尺×6尺を2枚)
詳しい釈文等はこちらに。
 大曲高校書道部の書道パフォーマンス秋のプログラムの参考作品。

 ▲ピュア(半切)
詳しい釈文等はこちらに。

 高校生の感性は素晴らしい。大曲高校文芸部部誌「草の実」には瑞々しい作品がキラキラとひかっています。それより巻頭言を書きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿