2020年8月27日木曜日

思惑

 書道パフォーマンスの練習は普段書道室でしています。天井の高さの制限があるので、作品を立てて出来上がりを見ることができません。練習の成果を写真にとりますが、斜めからだし一度に全体が入りきりません。

 そこで作品を「真上」から大きな作品を撮影しようとドローンを導入しました。ま、オモチャみたいなもんですけど。
 昨日の6校時、これから就職・公務員試験に挑む3年生の激励会がありました。私は横8mの巨大応援メッセージを書きました。今日はそれをドローンで撮ってみました。1枚目のメッセージが斜めになっている写真は下から撮影したもので、2枚目と動画がドローンの映像です。一応、取扱説明書には4Kって書いていますけど。
 私の予定では書道パフォーマンス練習の大きな作品を真上から撮影して、書道部での練習に使う予定でした。また、建て替えが決まっている現校舎を、いろいろなところから撮影して記念に残そうという予定でした。
 これ、どうやって真下を撮影するんだろう?


▲下からスマホで撮影した画像

▲ドローンで撮影した画像


▲ドローンで撮影した動画
この後、操縦が下手すぎて壁に激突して墜落した

0 件のコメント:

コメントを投稿