2021年1月9日土曜日

高校生の躍動感

  なぜ、高校野球は人気があるのか。一塁は駆け抜けた方が早いのに、ヘッドスライディングをするのはなぜか。

 大曲高校書道部は今日、秋田市アトリオンで、文化庁主催の『「写」と「書」の未来展』のオープニングで書道パフォーマンスを行いました。実は5日の大仙市の書初めで同じ演目の書道パフォーマンスを行いましたが、私からみたそのデキは散々でした。
 次の日のミーティングでそのビデオを見た後に、一昨年の全国大会で優勝した学校の演技を見ました。そして「あの学校にあって私たちにできないことは何だ、足りないものは何だ、書道パフォーマンスで大切なことは何だ、高校野球で国民を魅了するものは何だ、と問いました。
 部員は気が付き実行しました。今日のデキで5日の100億倍くらいいい感じです、字は相変わらずヘタですが。いつも思うのですが、書道部の部員は「3言えば5わかって10できる」と思います。気がついて練習して結果を出した書道部の部員はよくやりました。と、同時に5日の最悪のデキの原因は、日々の小さいことを見過ごしてした私の責任だと痛感しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿