2017年5月12日金曜日

知っておきたい書道用語

 高校で書道を学習するときに、「知っておきたい書道用語」があります。その中でも特に重要なのが次の3つです。

古典(こてん)   古人が書いた優れた筆跡。
臨書(りんしょ)  古典を手本として習うこと。また、その作品。
創作(そうさく)  自らの創意工夫による表現

◆古典
 みなさんは古典というと「源氏物語」や「枕草子」などを思い浮かべると思います。書道でいう「古典」は「古人が書いた優れた筆跡」のことです。古典と呼ぶには二つの条件があり、①今の人ではなく古人が書いたもの②その筆跡が優れていることです。

◆臨書
 その古典を手本として習うことを臨書といい、書いたその作品も臨書といいます。これからの書道での学習の基本です。

◆創作
 書道の究極的な目標です。自分の書風を確立していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿