2015年11月22日日曜日

アイスブレイク

 とても真っっ面目なクラスがあります。私がくだらない冗談をいっても「クスっ」ともしません。授業中はもちろん、用具を片付け筆を洗っているときでも私語一つありません。そのせいか、ペアワークなどの話し合いがなかなか進みません。

 そこで、先週免許更新で聞いたお話で、アイスブレイクを試してみようかなと考えています。

 ドクタースミスはアメリカのコロラド州立病院に勤務する腕利きの外科医。仕事中は、常に冷静沈着、大胆かつ慎重で、州知事にまで信頼されている。ドクタースミスが夜勤していたある日、緊急外来の電話がなった。交通事故の怪我人を搬送するので執刀してほしいという。父親が息子と一緒にドライブ中、ハンドル操作を誤り、谷へ転落。車は大破、父親は即死、子供は重体だと救急隊員は告げた。20分後、重体の子供が病院に運ばれてきた。その顔を見て、ドクタースミスはあっと驚き、茫然自失となった。その子はドクタースミスの息子だったのだ。 さて、ここで問題。交通事故にあった父子とドクタースミスの関係を答えよ。

【答】ドクタースミスは重体の子どものお母さんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿