2021年1月24日日曜日

清書完了

  がんばりました、部員も私も。怒濤の清書週間を乗り切り、書き初め展へ無事作品を提出しました。2年生は普段から競書雑誌で仮名細字と取り組んでいましたので、仮名細字へも出品もしました。

 大曲高校書道部の部の印は、どなたが刻したかわかりませんが木印です。私が高校生の時から使っているので、大曲高校書道部部員の渾身の清書作品と50年近く(あるいはそれ以上)共にあります。私はこの印がとても気に入っているのでどんな作品にでも押せるように、同じデザインでいろいろな大きさの印を彫りました。左端がオリジナルの木印です。
 そこで、気がつきました。「仮名細字用の印をどうしよう」と。小さな印も刻していますが、仮名細字に押すのには少し違和感がありました。
 無いのなら つくってしまえ ホトトギス。
ということで、仮名細字用に小さなエレガントな印を刻しましたとさ。とっぴんぱらりのぷぅ。

▲完成した清書

▲半紙は漢字も仮名細字も

▲書道部伝統の印

▲左端がオリジナル木印、各種揃えました


0 件のコメント:

コメントを投稿